二次元見聞録 このブログは18禁です。
最新イラストの紹介(捕捉)は終了しました。
今までありがとうございました。 【記号】 ○=ラフ ●=モノクロ(ラフ以外) ☆=絵チャ系 ★=カラーラフ ♪=既紹介 ♯=小サイズ ◇=遅れリンク
|
|
|
|
[その他]
先日よりpixivの貼り付け機能の全面的な使用を始めました。 この件についていただいた意見と私個人の考え方を書かせていただきます。
>Pixivサイトの負荷の高い時間帯(午後8時~午後10時くらいでしょうか)に拝見しようとしたところ、サイト全体が表示されるのに1分以上かかる時があります。 (中略) >以前の表示方法(リンクのみ又はお勧めのみ縮小画像表示)に戻していただければ幸いに思います。
ありがとうございます。 ご迷惑をおかけしてしまいまして、すみません。
一部を除き、追記に表示する方法に変更してみましたがいかがでしょうか。 また、記事に使用しているタグも簡易化して大幅に減らしました。
重く表示しずらい場合はJavaScriptをオフにしていただくと文字のみのリンクになります。 致命的な表示遅延等がみられる場合はお知らせください。
>Pixiv紹介、サムネイルありだとスクロールは大変ですが、文字だけよりは分かりやすくて良い気はします。・・が、興味ない人にとっては重くて邪魔だと思うので、HP紹介とPixiv紹介でページ分けした方が良い気もします。
ありがとうございます。 HP紹介とPixiv紹介のページ分けについてですが、カテゴリで対応したいと思います。 現在カテゴリ分けが複雑になっていまして、整理と変更をしますのでしばしお待ちください。
>人の絵でアクセス稼ぐゴミクズしねばいいよ
これについて答える言葉はありませんが、ブログに対する反応のひとつとして受け取っておきます。
このブログに対してご不満をもたれているイラスト作者様が居られるのは存じています。 サイトやpixivのリンクやpixivの貼り付け機能使用については当方では問題ないと考えておりますが、だからといって作者様の御意志に反して強引にイラストをリンク(紹介)するようなことはいたしません。
紹介から削除して欲しい場合はお手数ですが削除要請用メールフォームにてご連絡ください。 ※送信に際し挨拶などは必要ありませんのでお気軽にご使用ください。
貼り付け機能使用も含めて賛否両論あると思いますが、試行錯誤しながら運営して行こうと思います。
追記に貼り付け機能使用に関する考えを掲載いたしました。 疑問有る方は読んでくださると有りがたいです。
pixivにも同じ文章を掲載しております。 ご意見ありましたらメールなどでお知らせください。
【「貼り付け機能使用に関する考え」まとめ】
第三者による貼り付け機能使用はpixiv規約上問題無く、一般的な無断転載にもあたらないと考えています。 といいましても作者様の御意志は尊重したいと思っておりますし、無理に紹介しようとは考えておりません。 紹介にご不満のある方はご連絡いただけるか当方アカウントのブロックをお願いします。 個人的に文字リンクにして欲しいとのご要望あれば承りますのでお知らせください。
当方のブログではpixiv貼り付け機能を使用してイラストを紹介しております。
※貼り付け機能使用や紹介リンクを望まない場合は当方までご連絡いただけるか、お手数ですが当方アカウントのブロックをお願いします。
閲覧者の要望で多いサムネイル表示は諸事情により長い間見合わせていましたが、先日よりpixivの貼り付け機能の全面的使用を開始しました。 使用に際し、pixiv規約上の問題やイラスト作者様に対する諸々の問題が無いか検討しました。 以下に個人的解釈を掲載します。
pixiv規約上の問題、 ブログ運営マナーの問題等について まず、 pixivの規約上の問題ですが、貼り付け機能自体がもともと無断転載を防止する目的で第三者にも使用を許可されている物であると思いますので、当方のブログに貼り付けること自体は規約違反にはならないものと考えています。
参考リンク 「pixiv」のイラストをブログに貼り付けられる新機能 - ITmedia ニュース
pixiv利用規約 の「第13条 禁止行為( 2 ) 本サイトにアップロードされている画像等の情報を、当該著作者(創作者)の同意なくして転載する行為。」 「第17条 画像等の情報の使用許諾等 1. 本サービスを利用して投稿された画像等の情報の著作権その他一切の権利は、当該画像等を創作したユーザーに帰属します。」
については
「第 17条 当社は、ユーザーが投稿する画像等の情報を、本サービスの円滑な提供、当社システムの構築、改良、メンテナンスに必要な範囲内で、使用及び改変することができるものとします。」
の通り、pixivが画像サムネイルを作成し、pixivが提供する貼り付け機能に使用するのは転載に当らないということでしょう。 著作権者である創作ユーザー様もpixivでイラストを発表している時点で上記規約に同意していることになっていると思います。
簡単に書きますと、 貼り付け用サムネイル作成はユーザーの了解事項になっているのではないか。ということです。
サムネイル使用に対するイラスト作者様の心情的問題等 規約的問題よりこちらの方がより重要で考えていかなければならない問題だと思っています。
規約的問題が無いからと嫌がるユーザー様のイラストを強引に貼り付け機能使用で紹介するということは当方のブログでは行いません。 喜んでくれる方も、ご不満に感じられる方も両方居られますし、感情面でご不満が有る場合は直接当方までご連絡ください。 作者様の御意志は尊重していきたいと考えております。
特に嫌いなサイトには自分のイラストを表示されたくないでしょうし、当方のブログにだけ許可できないというお話でも大丈夫です。 文字リンクにして欲しい等他にもご要望ありましたらお気軽にお申し付けください。
メッセージなどで受け付けておりますが、どうしても当方にコンタクトをとりたくない場合はお手数ですがこのアカウントのブロックをお願いします。
まとめと個人的意見 自身のイラストは大切にしたいというのが、イラストを描かれる方に共通する想いでしょう。 それは尊重したいと考えておりますので、当方に対して何かございましたらお申し付けください。 個人ごとに対応いたしますし、貼り付け機能使用を再考することも勿論あります。
私も以前はpixivにイラストを投稿していましたが、よく分からない外部サイトに転載されて気になることもありましたし、pixivが公式に提供している貼り付け機能使用でもそう思ったかも知れません。
pixivの貼り付け機能使用での掲載は確認していませんが、pixivに掲載した私のイラストの一部は今も海外サイトなどに無断転載されています。 今の貼り付け機能の最大サイズは大きいですし、無断転載のよう感じる方も多いかと思います。
極個人的な意見ですが、 以前はあった「貼り付け機能使用、不使用の選択」「リファラ(貼り付け元URL)表示」が共に廃止されたのには疑問があります。 貼り付けが強制ならリファラの表示が必要だと思いますし、リファラの表示が無いなら貼り付け機能不使用の選択が必要に思えます。
お前が言うなと思われそうですがヾ(;´▽`A`` 私自身は自分のサイトを無断転載サイトだと思っていませんが、無断転載サイトと同様に思っておられる方も居られるでしょう。 もし、リンクがお嫌でしたらお手数ですがブロック等お願いします。
読んでくださってありがとうございました。 以上で終了です。
0
コメント
|
|
|
|
|
|
※都合により掲示板表示一時停止中です。
最近のコメント
|
|